グダグダよし坊のダラダラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 学閥

<<   作成日時 : 2005/06/25 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

どうもこんばんわ、よし坊です。
今日はお医者さまの学閥についてです★

さて、大抵の病院には系列というものが存在します。
○○病院は京○大学みたいな感じです。
医学部に入るにあたって、偏差値を重視するよりも、必要なのは学閥を意識することだと思います。

実際問題、一番偏差値の高い東大理Vに行って、医師国家試験に合格した後、関西圏で勤務医をすることはきわめて難しいと言わざるを得ません。
関西圏は京都、大阪、京都府立医科大学あたりが強い勢力を持っているからです。
より偏差値が高いところに行っていたという事実はいじめられるネタにしかなりません。

系列病院というのは、むしろヤ○ザの世界に近いもので、いったんどこかの医局に属した後、そこを離れるて違う医局に入ると冷や飯を食わされる可能性もあります。

開業医をするにしても、自分で手に負えない患者を紹介するのは自分の先輩とかになりますので、やっぱり通っていた大学の地域が基盤になる可能性が高いです。

もっと書くことあるかと思ってたら、案外ありませんでした笑。
というわけで、みなさんさようなら〜

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
医師
医師医師(いし、Doctor)医学に基づいた傷病の予防、診療および公衆衛生の普及を責務とする医療従事者である。俗に、「(お)医者(さん)」とか「ドクター」と呼ぶこともある。Wikipediaより引用... ...続きを見る
国家資格−辞典
2005/06/30 01:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ、ニャるほど。白い巨塔の世界も大変ですなあ
つばめ
2005/06/25 10:40
リクエストにお答えして、あっちの世界について書いてみました。
よし坊
2005/06/25 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
学閥 グダグダよし坊のダラダラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる