グダグダよし坊のダラダラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カンピロバクター

<<   作成日時 : 2008/12/25 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、右手が上がらない・・・よし坊です。

カンピロバクターについて書いたような書いてないような気もしますが、そこら辺はご愛嬌でよろしくおねがいします。

カンピロバクターは日本でただいま一番多い食中毒の原因菌(件数)です。
某有名人の焼肉屋さんでも、今年起こっていましたね。

豚・牛・鶏などの腸内には沢山います。
何がきっかけで感染するかといえば、これら肉の生焼けとか生のまま食べることが原因で起こります。
食べてから2〜7日後に発症します。(食中毒では長めです)

抵抗力の強さによって、同じものを食べても発症する人と発症しない人がいるため、たまたまお腹を壊しただけだろうと思ってしまうこともあります。

症状は・・・
発熱・腹痛・下痢が最も多いです。
下痢は水みたいな便から、血液がからみついたような便になります。

合併症としては、ギランバレー症候群になることがあります。

治療法としては・・・
セフェムやペニシリン系は効きません。(病院で最もよく出される抗生物質が効きません
マクロライド系という抗生物質が効きます。
なので、

「○日前に生鶏を食べたので、マクロライドをください!」

と言えるようになっておくと良いです。

もっとも、点滴だけでほっときゃ治ることも多いのですが・・・

予防としては、肉は生で食べずにきちんと火をいれるということに尽きます。
ほとんどの食中毒はそれで防げますからね。

というわけで、今日はここまで。
では、さようなら。

にほんブログ村 病気ブログ 医学へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生肉
つ『ユッケ』
つ『レバー』
え〜〜〜〜韓国料理は危ないというのはデフォでしょ、キムチは寄生虫卵汚染だしwww
-------------------------------
カンピロバクターピロリと別物ですか?
ピロリ菌といえば『飯島 愛』さんが亡くなりました、ご冥福をお祈りします。
死因に不審な点が、テンコ盛ですけどね、
------------------------------------
ギランバレー症候群
某スナイパー漫画で主人公がかかっていますが、治療法が無い事になっていたような、(笑)

というか、最近本気でG型トラクター欲しいんですが、せんせ〜〜〜ミンスのバカタレどもを根こそぎ頃四体ですぅ、
ほの暗き闇の底
2008/12/26 09:22
ピロリとカンピロバクターは別物です。

飯島愛さんにどういった事情があったのかは知りませんが、ニュースにビックリしてしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

G型トラクターが必要のない民主党議員もいっぱいいるんですけどね。
ただ、今はトップ3がやばいのと、旧社会党系議員がやばいです。

自民党も支持率だけでなく、政策面でも完全に行き詰ってしまい、もうだめかもしれませんね。

自民党の一部と民主党の一部の再編による保守本流政党でもできることを願っています。
その政党による単独与党が望ましいんですけど、やっぱ無理ですかね。
この流れは民主の過半数ですかね・・・(汗
よし坊
2008/12/26 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カンピロバクター グダグダよし坊のダラダラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる