グダグダよし坊のダラダラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS むずむず脚症候群

<<   作成日時 : 2009/01/04 10:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2


こんにちは、通販大好き、コーヒーミルも買っちゃいました、よし坊です。


今日のお話は、むずむず脚症候群です。

むずむず脚症候群は最近睡眠障害の原因として注目されるようになってきた疾患です。

症状は・・・
夜間など安静にしているときに、足を中心に生じる異常感覚が生じます。
虫が足を這う感じや、チクチクするような感じなど、とにかく足がむずむずします
そのため、足を動かしてしまい、入眠困難や夜間覚醒の原因となります。

原因となる病気は・・・
慢性腎不全や鉄欠乏性貧が有名です。
脳みそでの神経伝達物質のバランスが崩れることに原因があるのではないかとも言われています。

合併症として・・・
睡眠時に布団を蹴上げるような動作をとる周期性四肢運動障害があります。
この動作は患者が意識して行っているものではなく、勝手に体が動いてしまうものです。

治療薬としては・・・
抗パーキンソン病薬が有効です。
少量の使用で高い効果が得られます。
すごく効きます。

診断がつかずに眠れない人は多数に上りますので、一度気になる人は病院に行ってみましょう。

というわけで、今日はここまで。
では、さようなら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
むずむず脚症候群 グダグダよし坊のダラダラ日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 19:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます、年始のご挨拶に参りました(笑)。
足がむずむずしたら腎不全の疑いあり、ですか……
まあ病院というのもお金が心もとなかったり仕事が忙しかったりで中々いけるものではないですが、やはり「足がむずむずする程度で病院に行くこともなかろう」とか「セキがちょっと止まらない程度で病院に行く事もなかろう」とかいうように素人が勝手な自己判断を下すものではないですね。
くす。
2009/01/04 15:15
明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

腎不全の症状のもっと分かりやすい症状(体がむくむ、やたら疲れるなどなど)が出ているはずですけどね。

>素人判断
どうってことないことがほとんどなのも事実なんですよねww
でも、あんまりにもひとつの症状が続くようだと病院に行ってみることをおすすめします。

咳も二週間をこえてくると、かなり気になりますね。
一ヶ月オーバーでは病院に行かれることを強くおすすめしますって感じです。
よし坊
2009/01/04 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
むずむず脚症候群 グダグダよし坊のダラダラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる