グダグダよし坊のダラダラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予防

<<   作成日時 : 2009/01/11 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、あ〜くそ寒い・・・よし坊です。


今日はざっくばらんに予防の話でも。

誰が言い出したのかは存じ上げませんが、予防には一次予防・二次予防・三次予防の三つがあります。

一次予防・・・病気になることを防ぎます。

二次予防・・・病気を早期発見・早期治療に持って行きます。

三次予防・・・病気によってなった状態が、それ以上悪くならないように、または社会生活できるようにします。


たとえば・・・

一次予防には・・・
メタボ検診・・・動脈硬化・糖尿病などの生活習慣病の予防
禁煙・・・肺癌・肺気腫などの予防
節酒・・・アルコール依存症の予防
予防接種・・・風疹・はしか・水疱瘡・インフルエンザ・百日咳などの予防などがあります。

これらは純粋に病気になることを防ぐために行われるものです。
これらの検診や処置などはお金が余りかかりません
そのため、ここで食い止めることができれば一番コストパフォーマンスが良いわけです。


二次予防には・・・
がん検診・・・大腸癌・胃癌・乳癌などの発見
新生児マススクリーニング・・・遺伝的な代謝異常症が早期発見に使われます。

その後早期治療として
糖尿病の栄養指導
高血圧患者の服薬指導などがあります。
早く見つけて、早く直せば医療費は安くつきます。


三次予防には・・・
脳梗塞になってしまった人が寝たきりにならないようにリハビリを続けることや
後遺症の残ってしまった人の職業訓練
慢性腎不全の人の透析などがあります。

これらは、日常生活を送れるようにし続けたり、社会復帰を目指すために行われます。
一度寝たきりになってしまうと、本人は稼げなくなり、医療費もかかり、介護する人の生産性も失われるため、社会的にみて大きな損失が出てしまいます。
このように、なるべく手がかからないように、自分で稼げるならそれを目標にしていくわけです。


普段、予防と言われたら、一次予防のことです。
二次・三次は予防じゃないじゃんと思うかもしれませんが、悪い状態になることを予防していると思っていただければ、すっきりするのではないかと思います。

では、今日はここまで。
さようなら。

気が向いたらクリックして下さいw
にほんブログ村 病気ブログ 医学へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
予防 グダグダよし坊のダラダラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる