グダグダよし坊のダラダラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人ね

<<   作成日時 : 2012/07/01 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。かなりしばらくの間放置していましたが、ちょっと更新してみます。

日本人ってほんとにすばらしい国民だと思います。
大震災のときにの日本人を見ても他国では信じられないような治安が維持され、しかもこれは自発的なものだと思います。
お上が無能でも復興にむけて民間では耐え忍んで進んでいます。
日本全国どこにいってもある程度以上のサービスが受けられます。
生活保護とか制度悪用する人もいるけど、圧倒的に少数派だと思います。
なんだかんだ言っても、日本人はすばらしい。

ただ、日本人を見ていると不安になる点があります。
左から右に180度方針転換する人が多すぎる気がします。
その場の雰囲気に流されやすいというのでしょうか?

情報が十分に検証することなく、一気に変わってしまいます。
民主党の政権交代のときしかり、今回の原発・脱原発も同様。
騙された→もう信じない!断固反対!!
ってなりすぎじゃないですかね?

この情報の溢れる社会で騙されずに生きていくことは不可能です。
全部の情報をクロスマッチさせて真偽を確かめて、独力だけで判断するのは無理だと思います。他の情報に頼るのは致し方ないことです。
ただ、騙されたと気づいた後に、反対側の情報を盲信していませんか?
お互い自分に都合のいいことを言うものです。
ほとんどの場合、自分に都合のいいことを盛って、都合の悪いことを隠します。
でも、100%のウソってなかなかないと思うんですよ。

騙されたって怒るのは、あなたにとって大事なことだから怒るんです。
じゃあ、その大事なことについて少し考えてみましょう。
大事なことなんだから、いろんなところから情報をとってみましょうよ。
その中から信じられる情報を取捨選択しましょうよ。

「そんなめんどくさいことやってられるか!!」
って思うんだったら、それはきっとあなたにとってそんなに大事なことではないんです。
だから怒るのをやめたらどうですか?

そうやって考えずに、民衆が動いてきたのが、日本の近現代史ではないかと思います。
国民性と言えば国民性なのかもしれませんが。
経済が上をむいていた時代はこれでよかったのでしょう。でも何ともならなくなっているので変わらないといけないと思います。
怒るほど大事なことなら自分で考えてから発言しましょう。
自戒をこめて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本人ね グダグダよし坊のダラダラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる