英語教育しまっせ~

お久しぶりです。よし坊です。旅行から帰ってきたあとに更新頻度が下がる理由は内緒ですw

さて、英語教育の話です。

小学校英語、必修化を提言 中教審、高学年で週1時間

 小学校段階の英語教育について検討してきた中教審外国語専門部会は27日、全国一律に小学校で英語を実施する「必修化」を提言する審議経過をまとめた。今後、親部会の教育課程部会で授業時間数などを審議するが、導入への異論はほとんどなく、正式に必修化が認められる見通し。
 成績をつける教科とはせず、5、6年生は週1時間程度、共通の教育内容を設定することを提言。コミュニケーション能力の育成を重視するとした。
 中教審の最終決定を受け、文科省は2006年度にも改定する小学校の学習指導要領に必修化を盛り込む。
(共同通信)

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000154-kyodo-soci


英語が小学校で必修にされるそうです。
そんなことやって意味があるのでしょうか?

断言します。
週に1回の英語なんて役に立ちません。

小さい頃に始めれば始めるほど英語の発音は良くなることは事実です。

発音がきれいなことはよいことですが、いくら発音が上手でも内容がなければ意味がありません。
大事なのは内容です。
内容を考えるのは、母語が基本となります。
第二言語で考えるのは相当の英語の達人か、バイリンガルでなければ不可能です。
もっと小さい頃から始めなければ、バイリンガルにはなれません。

どんなに外国語を勉強しても、内容は、日本語で考える水準を超えることはありません。


必要なのは、日本語を教えてやることです。

風土・歴史・伝統と相互作用をすることで生まれてきた日本語を学びましょう。


国際人が英語を話せる人という定義は間違っています。
自分の国のことも満足にわからない人間が外国のことを知っていたとしても、尊敬されません。

自分の国の伝統・文化を正しく説明できることが国際人の必要な要件です。

もし、外国語を操れなかったら、操れる人を探せばよいのです。

中身のない話は日常会話が関の山です。

知性を感じさせ、話を聞きたいと思わせるのは発音ではなく、話の内容なのです。
ただし、英語を話せれば便利でしょうけどね。


↓お暇があれば読んでみてください。

英語を学べばバカになる グローバル思考という妄想

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

匿名
2007年01月18日 23:12
私も小学校でのたった週1の授業では意味がないと感じています。ただ「意味がない」というのは、例えば韓国や中国の子供たちのように英語を流暢(?)に話すことを目的としているならです。話はちょっとズレますが、私は小学校のほとんどを海外で過ごしてきました。日本人学校だったのですが、もちろん英会話の授業はありました。そこで思ったのが、「英語」という教科を新たにプラスするのではなく、音楽や美術といった授業を英語で行うということです。と、こう書きながらも、いきなりは無理か。。と思っている部分をあるんですが… まぁ、ただでさえ週5日制とかで授業数足りてないのに、英語を必修化っていっても、じゃぁ、何か削るんですか!!って話になりますし…? ただ、どっちにしろ現段階で幼い頃から英語スクールに通わされている子供たちはたくさんいるわけです。まぁ、学校で子供たちに「英語」という言語の存在、それに興味を持たせてあげてもいいのではないかと思います。
よし坊
2007年01月19日 00:29
匿名さん、コメントありがとうございます。

外国語の存在を教えて、外国の文化に興味を持たせるのは良いことだと思います。しかし、それが英語という言語一つに限られて良いのか?という疑問があります。よし坊も英語の勉強なんかは、好きで個人的にチョコチョコやっていますが・・・
英語の必要性が謳われはじめて久しいですが、結局のところ外国文化の理解というよりは、アメリカ文化の理解をするためだけに英語の必要性が強調されているような気がしてならないのです。
アメリカだけが正しいのだと言わんばかりの現状には日本の行く末の不安を感じます。明らかに不安な国は周囲に沢山ありますが・・・

英会話スクールに通っている子供たちが多いといっても、経済的に通うことができない子供が不利益を被るような制度ではいけないと思います。
もっと基本的な学力を身につけるように英語以外の勉強時間をとるようにして欲しいというのがよし坊の意見です。

この記事へのトラックバック

  • 小学校からの英語教育ってどう思われます?

    Excerpt: 夜、日経新聞の夕刊を読むと、大きく取り上げられてました Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! racked: 2006-03-28 06:23
  • 小学校英語必修化方針まとめる:中教審外国語専門部会

    Excerpt:  中教審の外国語専門部会は、小学校での英語を5年生から必修化する方針をまとめたということです。週1時間程度の学習時間で、担任教諭とAET(英語指導助手)が指導に当たることを想定しているているということ.. Weblog: きょういくブログ racked: 2006-03-28 06:52
  • 英語は必要なんだけど・・・

    Excerpt: 小5から英語必修…週1回程度、10年度にも導入 英語、小学校で必修に・中教審専門部会が提言 日本人って英語苦手ですよね。 僕も、全然だめなんです。 でも「英語を話せるようになりたい」ってみんな思っ.. Weblog: Macでロッテりあ racked: 2006-03-28 11:24
  • 小学校英語、必修化を提言~中央教育審議会で~

    Excerpt: 英語教育が小学校高学年から必修になるかも? 3月27日、小学校英語の充実を検討してきた中央教育審議会の外国語専門部会は、小学校で全国一律に英語を実施するよう事実上の必修化を求める審議報告をまとめたよ.. Weblog: Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ racked: 2006-03-29 00:24
  • 小学校英語、必修化を提言~中央教育審議会で~

    Excerpt: 英語教育が小学校高学年から必修になるかも? 3月27日、小学校英語の充実を検討してきた中央教育審議会の外国語専門部会は、小学校で全国一律に英語を実施するよう事実上の必修化を求める審議報告をまとめたよ.. Weblog: Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ racked: 2006-03-29 00:24
  • 小学校英語必修化方針まとめる:中教審外国語専門部会

    Excerpt:  中教審の外国語専門部会は、小学校での英語を5年生から必修化する方針をまとめたということです。週1時間程度の学習時間で、担任教諭とAET(英語指導助手)が指導に当たることを想 Weblog: きょういくブログ racked: 2006-03-29 08:14
  • 小5から英語を必修化!?

    Excerpt: 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の外国語専門部会さんが、小学校5年生から英語を週1時間程度必修化する必要があるとの提言をまとめたらしい。 なんで小5なんですかね?線引きの根拠が分かりません.. Weblog: ぬるいSEの生態 racked: 2006-03-29 12:41
  • Excerpt: Weblog: ヤプログのクリア・いんぐりっしゅ! racked: 2007-04-21 18:15
  • Excerpt: Weblog: ヤプログのクリア・いんぐりっしゅ! racked: 2007-04-21 18:15