グダグダよし坊のダラダラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 世も末か・・・

<<   作成日時 : 2007/04/24 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

36歳男が特急車内で女性乱暴容疑 乗客、制止せず

 JR特急電車内で女性に乱暴したとして、大阪府警淀川署は21日、滋賀県湖南市石部南、解体工植園貴光被告(36)=強姦(ごうかん)罪などで公判中=を強姦容疑で再逮捕した。

 調べでは、植園被告は昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後の特急「サンダーバード」の車内で、20代の女性の隣に座り、「殺すぞ」「一生つきまとってやる」などと脅して体に触り、その後トイレに連れ込んで乱暴した疑い。

 同署によると、当時、同じ車両には約40人の乗客がいたという。一部の人は異状に気づいたが、植園被告から「何を見ているんだ」などとすごまれ、制止や通報ができなかったという。

 植園被告は昨年12月21日夜、JR湖西線の電車内や同線雄琴駅(大津市)のトイレで、暴力団員を名乗って「逃げたら殺すぞ」などと女性を脅して乱暴したとして、強姦罪などで起訴された。今月6日、大津地裁で初公判があり、起訴事実を認めている。

 JR西日本によると、同社のすべての車両には扉付近に異状発生を運転手や車掌に伝える通報ボタンがついている。昨年12月の事件後、同社はボタンの位置を知らせるため、「SOS」とある大型ステッカーを張った。広報部は「不審なことがあれば周囲の人に呼びかけるか、ボタンで連絡をしてほしい」と話している。
http://www.asahi.com/national/update/0422/OSK200704220006.html



う〜ん、考えさせられるニュースですね。
自分がその場にいれば、きちんと通報ぐらいはしてあげたんじゃないかと・・・

確かに怖いものは怖い
それは事実だと思うのです。

でも、その恐怖は人として超えなければならないものではないかと思うのです。
確かに、すごまれている目の前で通報をするのは無理かもしれません。
トイレに連れ込んだときにでも携帯で通報するなり、車掌に伝えることが出来たのではないかと思います。

自分に害が及ぶかもしれなくてもやらなけばならないことはあるはずです。
特に今回の事件ではそうではないでしょうか?

周囲にどれだけの人がいて、周囲の人がどのような気持ちでそこにいたのかはわかりません。
そもそも犯罪ではなく、痴話喧嘩だと思ったかもしれません。
話していた内容も何も書かれていませんから。

でも、周りのこと、被害者の女性に関心を持っていれば、単なる痴話喧嘩に気づけたかもしれません。
何らかの対応ができたのかもしれません。

最近、いろいろな物事にすごく無関心な知り合いができました。
何を話していても、暖簾に腕押しといった具合です。

他人や自分の周りの物事にどれだけ関心を持っていけるかが人間としての器ではないかなと、その知り合いを見て思うようになりました。

そういうよし坊も周囲に無関心な奴です。
自省の念もこめて、この稿を締めさせていただきます。

では、おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女性と沖縄:adarutoの情報【adarutoの紹介】
沖縄で又事件がおきました。米軍兵士による女性への乱暴です。今までも何回も同様な女性への事件は繰り返されています。なぜいまだになくならないのでしょうか?今回犠牲になったのはまだ未成年です。adarutoとはまだ遠い女性が夜遅くに被害にあっています。国内で他の場所のことを考えると、この時間に女性が歩いていても、このような状態になるところは少ないと思います。でも、年々同じような危険が増えているのは皆さんもニュ... ...続きを見る
懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ...
2008/02/13 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB感謝です。
ご挨拶にまいりましたm(_ _)m
メディアリテラシー、領土問題等にも触れていらっしゃるようですね。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
無名人
URL
2007/04/24 12:04
無名人さん、コメントありがとうございます。

医学コンテンツもありますので、もしよろしければ、そちらもご覧ください。

こちらこそよろしくお願い申し上げます。
よし坊
2007/04/24 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世も末か・・・ グダグダよし坊のダラダラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる