グダグダよし坊のダラダラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠障害

<<   作成日時 : 2008/12/28 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、年末を感じることは全くありません、よし坊です。

さて、今日の更新は睡眠障害です。アバウト極まりない感じで更新していきますw

睡眠障害といわれても色々あります。
夜眠れないといわれたときにいろいろ考えなければなりません。

まず、眠りに入ることが難しいのか(入眠障害)、
途中でおきてしまうのか(中途覚醒)、
早く起きてしまうのか(早朝覚醒)、
寝てる時間は十分あるはずなのに、寝た気がしない(熟眠感がない)
夜は中々眠れず、昼過ぎまで起きれない(睡眠相後退症候群)
夕方には眠たく、朝はめちゃくちゃ早く起きる(睡眠相前進症候群)

などなど・・・考えることは一杯あります。

気をつけなければいけないのは、夜間におしっこをしたくなり起きるときは糖尿病を疑ったり、泌尿器科の受診を考えなければなりません。

アルコールを飲まないと寝れないのも考え物です。
アルコールは眠りに落ちやすくなるのですが、中途覚醒を繰り返したり、睡眠が浅くなり、眠りの質が悪くなるのです。
晩酌をするのは眠りにとって大敵です。
おまけに耐性が生じて、アルコール量が多くなりがちですので、飲み過ぎないようにしましょう。

むずむず脚症候群、睡眠時無呼吸症候群などを以後のエントリで紹介したいと思います。

というわけで、今日はここまで。

では、さようなら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

タバコを吸うことによる利点
http://digimaga.net/2008/04/the-lucky-smoking.html

※これはネタです、
ほの暗き闇の底
2008/12/31 10:46
明けましておめでとうございます。

すごい事故ですねw

ところで、せっかくですし、関連エントリのほう(たばこばこばこ)にコメントしていただくと、エントリをご覧になった方々の目にも止まると思います。
近々に関連エントリがある場合はよろしくお願いします。
よし坊
2009/01/04 10:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
睡眠障害 グダグダよし坊のダラダラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる