グダグダよし坊のダラダラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚ってなんじゃいな。

<<   作成日時 : 2009/08/26 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

どうもすることいっぱいあるんですけど、放棄して更新します、よし坊です。こんばんは

で、1日前のニュースですけど・・・


麻生首相:学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」

「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」。麻生太郎首相は23日夜、東京都内で開かれた学生主催の集会で、少子化問題に関連してこう述べた。学生から、若者に結婚資金がなく、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか、と質問されたのに答えたものだが、不況下で就職難の若者らの気持ちを逆なでする発言とも受け取れる。

 首相は「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」としながらも、「ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」と語った。

 首相の発言について河村建夫官房長官は24日の記者会見で「若者の就職対策を進めなきゃいかんという思いが表現として出たのではないか」と釈明した。【影山哲也】

URL:http://mainichi.jp/select/today/news/20090825k0000m010022000c.html


個人的にはまったくそうとしか思わんのですよ。
うちには娘なんてこじゃれたものはいませんけれど、仮に娘と結婚させて下さいって貯蓄もないやつ来たら、
おとといおいで
っていうと思いますもん。

所帯を構えるにあたって最低限の収入はないと困りますし、稼ぎ手が倒れても最低1.2ヶ月はやっていける程度の貯蓄ぐらいは用意してくれないと、人生甘く見ちゃいけませんよと思います。

若い世帯が本当に困ったときに親に頼るのはしょうがないことですし、親も余裕があればお金を出してあげるのは悪いことだとは思いません。
でも、「そういう援助がなくてもある程度は生きていけるんだ」というアピールすらできない(計画性をもって貯蓄をできない)人には結婚なんて早いんじゃないかなと思います。
確かにワーキングプアとか問題はたくさんあるんでしょうけれど・・・

賃貸借りるにしても金はいるんだし、家具も金はかかります。
子供一人作ろうと思ったら、なんやかんやで100万ぐらいの準備金が欲しいものです

ここで一言三鷹さんの名言です。

「愛はお金では買えませんが、お金があれば愛は潤います」

至極名言だと思うのですが、いかがでしょうか・・・

おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
学生集会
”下々のものに告ぐ” <麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」 2009年8月24日 18時37分 ( 2009年8月24日 21時41分更新 ) Excite エキサイト : 政治ニュース [毎日jp] <麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」 「そりゃ金が ...(続きを読む) 公務員のトップの自覚に欠ける麻生総理 Excite エキサイト : 政治ニュース 2009年8月24日 18時37分 ( 2009年8月24日 21時41分更新 ) <麻生首相>... ...続きを見る
トレンディ(笑)ニュースダイジェスト
2009/08/26 04:25
古賀達雄 呆れた醜態はすべて教育が問題
【筆者記】 少し、時間が出来ましたので書きたいと思います。 ...続きを見る
訳わからん このシャバは
2009/08/27 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
めぞんでは最高の名言だとおもいます。
大人になってこの漫画を見直すと、三鷹は金持ちでイケメンだけじゃなくて
性格もかなりいい奴なんですよね。
そう
URL
2009/12/26 18:49
散々放置していて申し訳ないですが、コメントありがとうございます。

人に借りて読んだめぞん一刻なんですが、たまーに読みたくなります。
これは大人買いでもすべきですかね?w
よし坊
2010/03/06 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結婚ってなんじゃいな。 グダグダよし坊のダラダラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる