落書き・・・

こんばんわ~最近は医学ネタを投下しておりませんwよし坊でっす。喉がいたい。

医学ネタの閲覧数が一番多いということを知りつつも時事ネタを更新です。


落書き 法隆寺・東大門の柱に…「みんな大スき」 奈良 
 
 19日午前11時45分ごろ、奈良県斑鳩町の法隆寺で、東大門(国宝)の柱に落書きがあるのを、測量中の県文化財保存事務所の男性作業員(50)が見つけた。鋭利な石のようなもので削られ、「みんな大スき」と書かれていた。県警西和署は悪質ないたずらとみて、文化財保護法違反と器物損壊の疑いで調べている。
 調べでは、落書きは幅約8センチ。南北2列に4本ずつ並んだヒノキの柱のうち、北西隅の柱(直径40センチ)の地上40センチ~1メートルのところに書かれていた。同事務所が先月26日に周辺を写真撮影した際は異状はなかったという。
 東大門は奈良時代の建立。落書きされた柱は1934年に東大門が解体修理された際に取り換えられた。【曽根田和久、高瀬浩平、花沢茂人】

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000008-maip-soci


もういっちょうです。


太鼓門櫓の柱に落書き 彦根城の重文  

 滋賀県彦根市金亀町の彦根城で20日、天守に通じる最後の関門・太鼓門櫓(やぐら)(重要文化財)の柱に落書きがあるのが見つかり、市が彦根署に届けた。同署は文化財保護法違反と器物損壊の疑いで捜査している。
 同日午後4時ごろ、太鼓門櫓を支える10本の柱(高さ約3・5メートル、直径約30センチ)のうちの1本に、くぎようのものでひっかいた跡を市職員が見つけた。高さ約1・5メートルの位置に幅約7センチ、長さ32センチにわたって、「横」「井」の二文字と「一」のような横線が記されていた。深さは約1ミリだった。
 柱は江戸初期の築城当初の材木とされる。
 市観光課などによると、法隆寺(奈良県斑鳩町)と名古屋城(名古屋市)で落書きが見つかったのを受けて、職員が城内を点検していた。3月中旬に行った通常の文化財点検では落書きはなかった、という。
 太鼓門櫓は高さ8・2メートル、幅16・8メートル。1951年に重要文化財に指定された。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000052-kyt-l25


非常識にも程があると思うんですよねぇ。
歴史のある文化財を粗末に扱うことは、自分の国の文化・歴史を愚弄する行為だと思います。

落書きした当人はおもしろおかしくやったのでしょう。

しかし、その文化財はただ存在しているのではありません。

寺であれば、僧侶が災害から守り、宮大工が修復し、今では掃除のおじさんおばさんが掃除をし、多くの人の目を楽しませ、これからも日本の文化を現していくはずです。

想像力が貧困であると感じざるをえません。
自分達がしでかした小事も多くの人に迷惑をかけるという事実に気が付いていないのでしょうか?

自分の目の前にあるものが唯存在だけではなく、多くの人が用意してくれたものであるなんて考えたことはないのでしょうか?

こういう人たちは、同窓会とかはただ楽しんで遊んで帰るだけなんでしょうね~
いっぱいの人を集めて、日程を調整したり、担任の先生に連絡を取ったり、一次会・二次会など幹事の人が苦労と時間と手間暇をかけてくれたことにも思いをはせたりしないことでしょう。

自分の行動についていろいろと考えて欲しいものです。

おやすみなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月21日 10:09
TBありがとうございました。
落書きはインターネット上ぐらいにとどめていただきたいものですね。 (^^;)
ほの暗き闇の底
2006年04月22日 10:00
落書きは『情報発信ですのでやはり、【英語】がよろしいかと』 (爆) m(_"_)m

よし坊
2006年04月26日 13:23
管理人の出没回数が減少気味ですので、レス遅くてすみません・・・

>素町人さん
そうですね。でもインターネット上ではみんなが見てしまいますからね・・・
月並みな表現ですが、チラシの裏にでも書いていて欲しいんですがw
やっぱりみんなの見えるところに書きたくなるのでしょうね。

>ほの暗き闇の底さん
あ~英語で落書きをする人がいましたねw
誰でしたっけ?
もう昔過ぎて忘れてしまいましたよw

この記事へのトラックバック

  • 法隆寺の柱に落書き「みんな大スキ」

    Excerpt:  そこら辺のあまり賢くないお子さんが、記念にと思って書いたんでしょうね。  法隆寺の国宝に指定されている東大門の柱に落書きがされているのが見つかったそうです。  「みんな大スキ」などと書かれていて.. Weblog: 蒼猫ミステリー文庫編集部 racked: 2006-04-21 00:30
  • で、日本の世界文化遺産は、恥さらしに

    Excerpt: 「ナスカの地上絵・日本人が発見」という、いいニュースの後に これはたまげました(ノ゚ο゚)ノ 記事LINK なんと、 あの法隆寺の東大門に、落書きしたアホがいる。 .. Weblog: おねばのエール racked: 2006-04-21 05:59
  • 落書き:法隆寺・東大門の柱に…「みんな大スき」 奈良

    Excerpt: http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060420k0000m040112000c.html 鋭利な石のようなもので削られ、「みんな.. Weblog: M&N放送局 racked: 2006-04-21 06:57